コストコでアメリカンエクスプレスが使えなくなる

costco_global_card03.jpg  



今年のゴールデンウィークにすぐ退会する予定で入会したのに、なんだかんだで今もよく通ってる私でございますが(オイ)、


最近2018年1月31日でアメックスが使えなくなるという事実が判明しました。


それで2月1日にアメックスの代わりにグローバルマスターカードなるカードが使える事になるそうです。


アメックスユーザーの私としてはエ~ってな感じですが、もともと他の国のコストコでもマスターやVISAに乗り換えが進んでいたようです。


そこで従来コストコで使えたカードと比較しつつ、グローバルマスターカードの特徴を5つ挙げていきます。



(1) ポイント還元率


jcb-ippan-5.png 




コストコで使えるカードは一定額の買い物をするとポイントが加算されます。


アメリカンエクスプレスは0.33%、コストコオリコマスターカードは0.5%の還元率です。


それに対してグローバルマスターカードはコストコで買うと1.5%のポイントがついて、コストコ以外の店でも1%つきます。



オリコと比べると3倍で、アメックスに至っては5倍です。


コストコで買い物するとよく諭吉が家出するので、一回来ただけでも数百円のポイントが期待できそうです。


ちなみにポイントは2年目から使えるようになるそうです。初年度でガンガン上乗せしてあわよくば万単位で放出したいですね(笑)



(2) 年会費



クレジットカードを使ってると年会費の事がちらちらと脳裏をよぎります。最悪の場合、年に買い物した合計額よりも年会費の方が高くついたなんてことも…(実体験)


しかし調べてみると、コストコで使えるクレジットカードはおおむね年会費が無料と考えてよさそうです。


グローバルマスターガードもご多分に漏れず、 年に1回使うだけで年会費無料 です。


もし使わなかった場合は1250円/年とられるみたいですが、思い出した時にコンビニでおにぎりでも買えばそれで解決するくらいの問題でしょう。





(3) 家族カード


一緒の住所に住んでいる家族は無料でクレジットカード発行できるみたいです。






(4) クーポン券



ちなみに12月までに仮登録をすることで4000円分のクーポン券がもらえるそうです。


なお、マスターカードのスタッフいわく「ひょっとしたら12月の本登録の際に何らかのキャンペーンがあるかもしれない」とのこと。11月の仮登録に間に合わなくてもまだ希望は残されているようです(笑)


コストコ側もアメックスをお払い箱にしたっていう事で、今回のカード起用にはガチで取り組んでるんでしょうね。





まとめると…

(1) コストコで1.5%、他の店では1%のポイント還元率
(2) 年に1回使えば年会費無料
(3) 家族カードは無料で発行できる
(4) 2017年11月までに仮登録すれば4000円分のクーポンがもらえる


以上が調べて把握できたコストコグローバルマスターカードの概要です。まぁ最強カードと謳ってるだけあって確かにポイント還元率は高いです。店員さんいわくコストコオリコを解約してまでグローバルに乗り換えるお客さんもいるとか。


まぁ私は4000円分のクーポンがもらえる期間がまだあるという事で、もう少し考えてから決めようと思います。

スポンサーサイト



テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くりーぴーホワイト

Author:くりーぴーホワイト
外資系企業に就職したものの、上司の英語が全く理解できないため、英語吹き替えアニメで英語学習する方法を発案して実行中。読書メモも兼ねてなるべく頻繁に更新するよう努めている今日この頃。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる