陸軍中野学校: 「Jokers Game」のモデルになったスパイ養成所

スパイ・アカデミー 陸軍中野学校



タイトル 「スパイ・アカデミー 陸軍中野学校」

斉藤充功 (著)
洋泉社


小説やアニメで話題になった「JOKERS GAME」のD機関のモデルとなった陸軍中野学校の全貌を、実際に機関に在していた諜報員のインタビューと共にひも解いた一冊です。


日本の諜報機関が、アメリカやロシアが養成したスパイと比べてその実力が劣るという認識がともすれば広まりやすいですが、ロシアに恐れられた杉原千畝しかり、中野学校を卒業したスパイは列強に勝るとも劣らない情報収集能力および謀略で日本に貢献しました。

そんな優秀なスパイを育成せしめた秘密の一つとして挙げられるのが、中野学校のバラエティー豊かでユニークなカリキュラムの数々です。当時の陸軍士官学校は兵器学、戦術学など軍事的な視点に立って授業が構成されていましたが、中野学校はその任務の特殊性により多様な授業を生徒に受けさせていたようです。


陸軍が受講した戦争論や兵器額はもちろんのこと、英語やロシア語、経済謀略や暗号解読、変装術や忍術まで、現代の私たちも興味をそそられるような内容の授業を中野学校の生徒は受講していたようです。


そんな中野学校のカリキュラムを修了した卒業生は外交官や商社マンになりすまし、満州やロシアなど世界各地に潜り込みました。その中でも興味深いのが、アジアで特殊工作の一環として阿片を流していた陸軍のご用達「昭和通商」の活動内容です。


当時の日本軍の軍資金として利用されていたのは金の延べ棒か阿片が主体でしたが、昭和通商という商社は中野学校の諜報員を介して阿片を入手していたというのは注目に値するところで、阿片王と呼ばれていた人物についても言及されていてとても興味をそそられました。


また、中野学校を技術面で支えていた「登戸研究所」は諜報員に必要な武器および機材を支給しました。とくに第一科に属する三班と四班は殺人光線や人口雷などちょっと怪しい内容も研究していたようで、利用できるものはすべて利用するという気概を感じました。


この本を出版した著者は、戦中に展開された活動内容を資料だけてなく、実際に立ち会った人物に直接聞くことができるという事が昭和史の魅力だと語っているように、中野学校の諜報員へのインタビューが随所に見られます。


なかには戦後最大のミステリーと言われている「下山事件」の核心について語る当時の関係者の肉声も記されており、そこにも中野学校の諜報員が関わっている形跡があり、終戦後も彼らの戦争は終わっていないのかと少しやるせない気持ちになります。



ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION 1 (BLADE COMICS)
ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION 1 (BLADE COMICS)柳広司 仁藤すばる

マッグガーデン 2016-05-10
売り上げランキング : 18642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION 2 (BLADE COMICS) ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION 3 (BLADE COMICS) Dの魔王 2 (ビッグコミックス) Dの魔王 1 (ビッグコミックス) Dの魔王 3 (ビッグコミックス) TVアニメ「 ジョーカー・ゲーム 」 ドラマCD 警視庁D課捜査ファイル TVアニメ「 ジョーカー・ゲーム 」 ドラマCD それいけ! 2年D組佐久間先生 ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 下巻( イベントチケット優先販売申込券付 ) TVアニメ「 ジョーカー・ゲーム 」ドラマCD シガレット・コード ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 上巻( イベントチケット優先販売申込券付 )

スポンサーサイト



テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くりーぴーホワイト

Author:くりーぴーホワイト
外資系企業に就職したものの、上司の英語が全く理解できないため、英語吹き替えアニメで英語学習する方法を発案して実行中。読書メモも兼ねてなるべく頻繁に更新するよう努めている今日この頃。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる