お引越しのお知らせ

突然ですが、サイトのお引越しを実施します。

次回からは下記のサイトにて更新を続けます。



マイクふぁくとりぃ


よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



10億ドルのスパイ、名はトルカチェフ

最高機密エージェント: CIAモスクワ諜報戦




タイトル 「最高機密エージェント、CIAモスクワ諜報戦」


(著)デイヴィッド・E・ホフマン
(出版)原書房


陸軍中野学校出身のスパイ然り、ドイツが生んだ怪物暗号機エニグマ然り、スパイ活動を含む情報戦が第二次世界大戦において勝敗に大きく影響を及ぼしたのは誰もが認めることだと思います。


しかし、世界大戦が終結したあともアメリカと旧ソヴィエトが一触即発の状況にあった時期があります。冷戦期です。


あからさまな戦闘こそなかったものの、水面下では少しでも敵国よりも優位に立とうと激烈な戦いが巻き起こっていました。その戦いこそがスパイを駆使した諜報戦であり、その中心人物がこの本の主人公であるCIAモスクワエージェント、アドルフ・トルカチェフです。


続きを読む

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

何年たってもブレないホリエモンの信念、この本が証明する

多動力 (NewsPicks Book)



タイトル 「多動力」
(著) 堀江貴文
NewsPicks Book


今まで何冊出したか分からないほど本を出版しているホリエモンこと堀江貴文氏が書いた本です。


堀江氏は何年も前から本を出版していますが、本の内容は驚くほど似ています。堀江氏もそのことには言及していて、おそらく「同じことを書いてるだけなのに、あまつさえベストセラーになるんだからチョロいな」っていう気持ちでいるんじゃないのかなと思います(笑)


しかし恥ずかしい話、こうして似たような内容だと知っていて彼の本を買ってしまう私は、どこか彼のライフスタイルに憧れに近いものがあって、自分でもできる箇所が無いかなと探しているような気がするのです。


続きを読む

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

くりーぴーホワイト

Author:くりーぴーホワイト
外資系企業に就職したものの、上司の英語が全く理解できないため、英語吹き替えアニメで英語学習する方法を発案して実行中。読書メモも兼ねてなるべく頻繁に更新するよう努めている今日この頃。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる