「くまモン」の生みの親が明かすキラリと光るセンスの正体

センスは知識からはじまる




タイトル
 「センスは知識からはじまる」
(著) 水野 学
朝日新聞出版


今まで芸術家の本はいくつか読んだことがありますが、思えば現代のデザイナーが書いた本を読むのは今回が初めてです。


さいきん始めたフリーの動画編集ソフト「AviUtl」の技術を紹介している方のブログで紹介されていたので試しに読んでみました。


映像に限らず芸術方面に傾いている分野において作品の出来を大きく左右すると考えられる要素はやはり「センス」だと我々一般人は考えてしまいます。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

FGO柳生宗矩が使う宝具の元ネタ本

剣禅一如―沢庵和尚の教え



タイトル: 「剣禅一如」

著者: 結城令聞
出版: 大東出版社


fate/ Grand Orderに登場するセイバー「柳生但馬守宗矩」の剣道の思想について書かれた本です。


柳生但馬守の宝具の演出がメチャメチャかっこよくて、ガチャ60回まわしてでも柳生欲しいと勇んで見事に爆死した私ですが、彼のコンセプト自体はこうして本からもらう事が出来たので良しとします。(負け惜しみ)


タイトルから察して「きのこはコレをパクッたんじゃないか?」と思いましたが、「剣禅一如」や「剣術無双」はどうやら昔から言われていたようです。

続きを読む

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

くりーぴーホワイト

Author:くりーぴーホワイト
外資系企業に就職したものの、上司の英語が全く理解できないため、英語吹き替えアニメで英語学習する方法を発案して実行中。読書メモも兼ねてなるべく頻繁に更新するよう努めている今日この頃。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる