私が「英語の早期教育は危険」だと思う理由

1c70a893-2a5a-4d2a-9fed-b151792ac0e4.jpg



タイトルにもあるように、個人的見解としては小学校低学年での英語学習は悪影響の方が大きいと思います。


下記の理由で世間一般で認識されている「英語至上主義」というものは、実はそれほどのものではないという自論にもとづき、そしてそんな英語のために幼少期の大事な時期を英語に費やしてしまう事に危険を感じます。


私の知らないところで下記の問題が解決されるような政策がとれているのなら、私は幼少期の英語教育に賛成してもいいかなと思います。



続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ゆっくり話すネイティブ英語が理解できない理由

小学生でも知ってる単語でゆっくり話してるのに、ネイティブの英語がほとんど理解できない


という経験はありませんか?


私は外資系に勤めているため、上司や顧客はアメリカ人が多く、私はほぼ毎日のように経験しています。


上司も日本に赴任して大分時間が経っているので、ゆっくり簡単な英語で話そうと努力しているのは分かるのですが…でも、分からないものは分からない(笑)


皆さんもTOEICやセンター試験のリスニングテストでは割としっかり聞き取れるけど、外国人のなにげない一言がさっぱりということはありませんか?


今回は私の体験や同僚の意見をもとに「あぁ、これだから理解できないのかな」と自分なりに説得力を持った理由を紹介していきます。


色々な動機で英語を勉強する方がいらっしゃると思いますが、私の考察もぜひ考慮に入れてみて、これから英語を学ぶ際に役立てていただければと思います。


私は簡単な単語でゆっくり話しているはずのネイティブ英語が理解できない理由は、大きく分けて3つあると思います。なお、緊張するから、むずかしい英単語を知らないから、は外します。

続きを読む

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語吹き替えアニメが英語学習に有効な理由

lgf01a201307050900.jpg




洋楽が聴けるようになりたいから勉強する。

外資系に勤めて上司がアメリカ人とかインド人になったから仕方なく勉強してる。

英語圏出身の異性とお近づきになりたいから。

就活するにあたりTOEICの点数がなにかと有利だから。

英語が話せるとなんかカッコ良さそうな感じがするから…。



そんなこんな理由を全部ひっくるめて、英語を学びたい方は自分に合った習得方法を日々模索しているのではないでしょうか。


このブログでは、僕が自分にぴったりだと感じた学習方法である日本のアニメを敢えて English Dub で鑑賞して、それを逆輸入して英語を学ぶという方法について、ユルく取り上げたいと思います。

続きを読む

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

くりーぴーホワイト

Author:くりーぴーホワイト
外資系企業に就職したものの、上司の英語が全く理解できないため、英語吹き替えアニメで英語学習する方法を発案して実行中。読書メモも兼ねてなるべく頻繁に更新するよう努めている今日この頃。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる